【弥高山〜増位山】

標高339m 258m

月23日(月) 靄のち薄曇り

ミツ チー

マピオン地図・・・・・・・・ ・・・  地図上の  が 増位山 

随願寺P910〜一本松〜弥高山1050(15)〜そうめん滝キャンプ場(遊歩道)
増位山1246(昼30)〜随願寺〜西尾根〜登山口1425


たまたま日が空き、ミツが足馴らしに行きたいんだと、、
ほな、甲山でも行ってきぃ〜や。

と言いたいところだが、私も週末ろくすっぽ山に行けてない、、
なので、手頃で未踏の増位山?

そう、増位山は元力士の増位山の親方で父親の美保ヶ関親方の出身地、姫路にある増位山
の名を取って 「しこ名」 となった山ですね。




じゃぁボク 車出すわ、、とミツ。

ご好意はありがたいが、姫路市近郊の低山、増位山
そもそも車で行くような山ではない。

一応、ルートを引いてみたものの、うーん、やっぱりムリあるぅ〜

ほならタイムズとかに停めたらええやん。
いや、山上にも停めれるねん、、なーんて、ついうっかり口を滑らせちゃった。(>_<)
ほな、そこにしよう!

えっ、足馴らしとちゃうかったんか?


とまぁ、山に積極的でない人とは会話も計画も噛み合わん、、ま、毎度のことですけど、、(笑)

路肩かどっかを見つけて停めましょ!

その路肩かどっかが、ついに見つからぬまま、山上の随願寺駐車場に上がり着いてしまった。
あらまぁ、、

ここから増位山へは、境内を抜けて30分ほど。

ミツは山頂に着きさえすればジ・エンド、、の人なので、そういう選択は許されない!
かくしておもっくそ遠回りして、増位山に向かうことになりました。(笑)


駐車場から車道を上がると蛇ヶ池に行き当たる。



池手前を左折して尾根に乗り、右折して広峰山の方へ。
とりあえず目指すは弥高山

池から20分ほどで一本松。
ここは、そうめん滝への分岐でもある。




左に折れると、道は広峰神社の方にどんどん下っていく。

いずれはそれを登り返すことになるワケで、、
そのうちミツは音をあげるだろ、と、俄か、不安がよぎり、途中を強引に右折。
鉄塔の巡視路を目指すことに。

春の沢筋は気持ちよいが、落葉に埋もれて踏跡がたよりない。

時折、倒木を跨いだり、飛び石で渡渉したり、、
広峰神社まで行った方が楽だったかも。



そう思っていたら草むらに出て、まもなく尾根に乗った。
やれやれ。



ミツは早くも汗びっしょり、だって!
すんませ〜ん!
服の調節を忘れてた、、、さぁ、脱いで脱いで!

山陽自然歩道から巡視路に入り、最初の鉄塔を過ごすと弥高山。



三角点の先に小広場があり
なんと、パイプ椅子が数脚、置かれてる。

六甲にも種々雑多な私物オブジェがあるけれど、こういう趣向は珍しい。
昨夜の雨で、まだ椅子は濡れているので、横の石とか切株とかに座って、八朔休憩することに。

それがあまりに酸っぱくて、堪らず口直しのチロルチョコ↓(笑)


ガスっていることもあるけれど、草木が伸びて展望はほとんど得られない。
やっぱ、増位山に行かんとあかんな。(笑)



そのまま尾根筋を下り、一本松まで戻ってきた。
せっかくなので、そうめん滝の方に行ってみることにした。

というわけで再びここでも、遠回り。(笑)

しかし道はどんどん下ってる。
そらそうですよね、尾根の峠から滝の方に、向かっているんですもん。(笑)

下りきると沢に出て、さらさらと春の音。



もう春だなぁ、、ってムードを思いっきり味わいながら、キャンプ場まで下ってきた。



そのまま車道を下っていくと増位山へ登り返す分岐がある。

せっかくここまで来たのでもう少し行って、そうめん滝ハイキングコースで渡渉!

橋が流されたのか、、飛び石での渡渉、、あらら。
これ以上水が増えたらヤバいかも。



増位山への登り返しに備えて一服し、丸太階段を登って増位山へと向かう。

丸太はすぐに山道になる。
キャンプ場からの利用者も多いのか、よく整備されてて歩きやすい。



登りきったところが随願寺への分岐、
傍らには古墳がある。

古墳に、こーふんする人もいる?

画像にマウスを、、(!)


古墳からさらに進み、ひと登りすると増位山山頂に着いた。



眼前には、待ってました〜の大展望!
まさに、本日、随一の景勝地。

ヽ(^o^)丿

と言いたいところだが、薄曇っていてスカッとしない。

でも、朝はほんとにモヤががっててガスガスで、展望ゼロだったから、
遠望が利いているだけでもありがたい。

最奥 高御位山  御着南山 小富士 姫路市街 


もう13時前だからか、まるっきしの貸切状態
心おきなくベンチでランチ。

あらためてちゃんと見たら、懐かしき山々も、いくつか見渡せる、、ゴキゲ〜ン (^_^)v
ミツも、来て良かったと満足げ。

もしか、リタイヤするつもりだった?(汗;

笠形山方面   明神山方面


このまま東尾根を下界まで下って、西尾根を登り返す手もあるが、
ミツにはそんな気はサラサラなくて

貴女1人で西尾根を下ればいい、ボクは車で下りるから。
と、勝手に決めてる。

でも、どこで落ち合うん?

ナビにパティスリーを入れてきたから、そこの駐車場に30分後。
はーん、ちゃっかりしてまんなぁ。



随願寺の梅林の梅は、未だちらほら咲きだったけど、、

随願寺本堂  榊原氏の墓所 


私の下った西尾根は、期待以上に展望抜群、
岩盤浴に、モッテコイ!



増位山、今度は電車で来ようかなぁ、、

そう、またケーキも買って、姫路城にも寄って、ドライブウェイの梅林まで梅見がてら登ればパーフェクト!
あっそぉ〜でっか。(笑)


まかないクレープ
巻いてるけど(笑)