【三国山〜明神山】

標高1320m

月28日(土) 曇りのち晴れ快晴

ミツ ・ チー

マピオン地図・・・・・・・・ ・・・  地図上の  が 三国山 

三国山ハイキングコース入口740〜パノラマ台〜三国峠〜三国山(15)〜三国峠〜明神山(鉄砲木ノ頭)1025(35休)
パノラマ台〜山中湖畔〜山中湖交流プラザ前1233


一夜明ければ曇天で、昨日の青空はどこへやら。

そういえば、朝焼けが明神山を染めていた、、富士も紅富士だったと、(見てないけど、(^^ゞ)

予報では次第に晴れてくるはず、、ならば出かけよう。

一番バスで、三国山ハイキングコース入口という長ったらしい名のバス停まで行く。
バス停から南に延びる道に入り、すぐの分岐を左へ。

溝状の道を辿り、高みを目指していく。



やがて車道と出合い、それを横切り、さらに登るとパノラマ台。

曇っているので昨日と比べ、今日は落ち着いた富士がデーンと構える。
たまには、こういう富士も良い。(笑)



山中湖の向こうには、諦めていた南アルプスが、くっきりと見えてる。

朝5時半からここに来て、紅富士を撮っていたというオジサンの話に耳を傾けながら
南アルプスにボ〜っと見惚れる。




さて、ここから上がると明神山(通称:鉄砲木ノ頭)に、あっけなく着いてしまうけど
どうする?

せっかくなので、車道を歩き三国峠まで上がり、三国山の方に行ってみることにする。

車道歩きもまた楽しい、
車がひっきりなしだけど、、(笑)




三国峠から三国山へは根っこ絡まる急坂で、短いだけにメッチャきつい。

これで山頂は展望ないねん、、とか言うたらミツは、絶対キレるよなぁ
とか掠め、上に着いたらお茶しようね〜

なんちゃって。(^^ゞ



三国山に9時半着
山頂の枝間から、愛鷹山や箱根の山がチラッと見える。



富士山も場違いな感じで、異様に白い。(笑)




踵を返して峠まで戻り、反対側の明神山を目指す。

カヤトの斜面をこちら側から登る人など稀なのか、ちょっと荒れてて、たまに茨に引っ掻かれる。

それでも期待通りの景色が望めそうでワクワクしてきた。

だって、ほんまに晴れてきた。ヽ(^o^)丿

明神山  三国山 


登りきるとカヤトの原っぱ。

明神山(鉄砲木ノ頭)のてっぺんには、山中諏訪神社の奥社が祀られている。



そして、ふり向けば、この景色、このパノラマ!
これをゼッタイ見たかった。



今日は午後から御殿場を経て静岡に移動する予定なので、
あまり無理せず、ここでまったりと過ごす。



お茶は、さっき三国山でしたとこなので、みかん休憩くらいして、、
撮影会に忙しく、、


北岳の右隣り


それの右(北西)



歩いてきた方向(南)
金時山、三国山



30分以上も寛いで、11時、おもむろに下山開始。

目の前の、富士山と山中湖に向かって下る気分は最高!



晴れてここに来れて良かった。

もったい付けるように、パノラマ台まで下ってきて



朝の道を、下界まで引き返す。


まだ少し時間があるので、湖畔に出てみよう。
山中湖交流プラザ界隈は、よく整備されていて心地良い。



今日は風が強くて逆さ富士は無理のよう。
でも、そのおかげで、朝の雲が吹っ飛んだんだから、ラッキーと思わなければ、、

湖畔に座り
澄みわたる空と湖、真白な富士を、眩しく眺めてお昼にした。