【蛇峠山】

標高1664m

月19日(木) 晴れ

ミツ ・ チー

マピオン地図・・・・・・・・ ・・・  地図上の  が 蛇峠山 

治部坂高原1010−亀ノ池−馬の背展望台地1120(10)−蛇峠山1230(60)−ミュー美術館前1515


急きょ、予定が空いたので、ミツと山へ行くことになった。
いうても一泊二日

山小屋泊まりも良いけれど…ここは手堅く、日帰り二座にしよう!

4時起きで恵那まで走ってもらい、その昔、たそがれ何チャラとかいうお方に、案内いただいた蛇峠山を目指す。



園原ICで下りて登山口の治部坂高原までは地道、、途中の景色に全く見覚えがない、と思っていたら、
前回は、恵那ICで下りてモンゴル村に寄っていた。(笑)


それでも治部坂高原のゲートまで来れば、ここ、知ってるわと、記憶の糸も繋がって、おそらくこの道を上がったんだ、
という林道の取付きまで来たものの、

ここから先は、先日の台風18号の爪痕で、荒れてることが懸念され、
ミュー美術館の脇に停めて、今回は下から歩くことにする。

今、10時。

八日市〜彦根間が通行止めだったにもかかわらず、まずますのスタートとなったようで、
身内ながら、頑張ったのぉ!

ま、頑張るのは、これからですけど。(笑)



木漏れ日の林道に、こぼれ咲く秋の花を見つける度に歓声を上げたくなるが、
別荘地ですので、お静かに。



表示につられて右折すれば亀ノ池。
青空を水面に映して美しや〜

さすが別荘地、ほんわかムード満点で、、でもお静かに、、(笑)



遊歩道入口から山道に入る。

点在するシラカバ林、シダの茂った緩やかな道を登っていくと林道に出合い、
右の山道を登っていくと
ススキたなびく馬ノ背展望台にたどり着く。

ここまでで、ほぼ1時間。



左手には大川入山が威風堂々と構えてて、左に行けば展望台

ここからは木曽駒や飯田市街、南アルプスなどが見渡せて、展望図には北アルプスまで描いてある。
目を凝らしたが、さすがにこの時期、この時間帯では無理。



踵を返してミツの待つベンチに戻れば、眼下には見たことのあるゲート。
前回は、ここまで車で上がったんだ。

2台ほど停まっているので、どうやら今回も車で上がれたみたい、ま、いいでしょう。(笑)



ここからは、そのまま林道を上がればいいのだけれど、ゲートの横に登山道が見えている。

ミツは林道を行くというので、私は登山道を上がってみようと二手に分かれて、、
登山道は樹木の中で心地よい。

こっちの方が楽だったかも? ただし急だけど、、

しばらく登ると車道に出たが、ミツが今どこなのか分からないので、そのまま先へ、



再び林道と出合い、再び先へ、、

林道に出る度に花に出くわす、、そう前回も、そうだった。(笑)



ついに林道に出て、ここから先はアンテナ群の山頂まで、そのまま林道を辿ることになる。

日なたには、ここぞとばかりの花園が、あっちこっちで呼んでいて、
それに逐一、よろめいてたら、ついにミツも上がって来た。



林道はあまりに暑いので、途中から山道にしたらしい。
それはそれは、、

道の両側の花に浮かれて右往左往、気づいたらもう狼煙台跡まで上がってきてて
それの向こうが展望広場。



大川入山、恵那山を始め、ちょっと雲の出始めている中央アルプス、南アルプスなどが、ドドッと広がる。
はぁ、これですか、展望は!

中央アルプス  荒川三山   聖岳 


先客に会釈して、景色を見ながら木陰でランチ。

ふと気がつくと、もう誰もいなくなっていて、、ただいま貸切
いやはや贅沢なひと時です。



一息ついたので、ミツに荷物を預け、空身で山頂を踏みにいく。

ちょっと下って、森の中に一本、突っ立てるアンテナのとこが山頂だと思うけど、いやはやえげつない藪でして、
顔までかかる笹を、バッサバッサ。
これぞ藪漕ぎ!



藪を抜け、突き当りを左に折れればさっきのアンテナ
右に行けば展望台。

錆びついた展望台に上がってみると樹木が茂って、ほとんど昔の展望台。(笑)

まさか、と思って調べてみたら、前回もここまで来ていたけれど、こんな藪ではなかったように思う。

凄い藪やん、
訊ねても誰も応えない、、応えたらコワい、、、とっとと戻ろー。(笑)



ま、とりあえず干支の山は踏みましたで、と。ヽ(^o^)丿

ミツの待つ展望広場に戻り、一応、よその人(誰?)にも干支の山頂を勧めておいて、(笑)
私らは真面目に?林道を下山する。
再び花に囲まれながら、、

朝咲いてなかった花が午後には咲いてたりする、、単に気づかなかった、ともいうけれど、(笑)



ひとしきり花と戯れ、ゲートからは往路を辿る、

いうても大した距離ではないところを、まぁ、どんだけ手間取ってるねん、、って感じで、、
最後もちょっとだけ遠回りしたら、またまた足止め食らってしまい、(^^ゞ



遠征初日にしては、なかなか有意義な秋を満喫。

さ〜て、明日はあそこの大川入山やでぇ
楽しみだにゃぁ〜

ピストンやから、いつリタイヤしてもいいやん、、とか思ったらアカンで! (ー.ーメ





【出逢った花、、、抜粋】

フクオウソウ アケボノソウ フジバカマ



ヤマボクチ リンドウ センブリ



ツリガネニンジン ツリフネソウ ゴマナ



アカバナ ウメバチソウ



マツムシソウ ホソバノヤマハハコ



ホソバトリカブト ノコンギク



翌日、大川入山へ